kanzakirina's blog

フリーライター&wedディレクターの日記(美容マニアのつぶやきも)

百田尚樹「プリズム」を読んだよ!【ネタバレ】

百田尚樹の文庫新刊ということで期待して読んでみました。

<あらすじ>

ある資産家の家に家庭教師として通う聡子。彼女の前に屋敷の離れに住む青年が現れる。ときに荒々しく怒鳴りつけ、ときに馴れ馴れしくキスを迫り、ときに紳士的に振る舞う態度に困惑しながらも、聡子は彼に惹かれていく。しかしある時、彼は衝撃の告白をする。「僕は、実際には存在しない男なんです」。感涙必至の、かつてない長編恋愛サスペンス。

「僕は実際に存在しない」!?
今回はSFモノですかー?と思って読み始めたら、そうじゃない……。
「幸福な生活」に比べると、あまりグっとこなかったな~というのが、率直な感想です!




以下からネタバレ含みます。

解離性同一性障害との恋愛模様

解離性同一性障害・・・自分の中にいくつもの人格が現れるものを多重人格障害解離性同一性障害)といいます(厚生労働省解離性障害http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html

多重人格障害を持つ、男性にしだいに恋に落ちていく人妻を描いた作品でした。

大きな庭がポイントなので、お金持ち設定になったのかしら。
ただし、「おいおい、それはないだろ」的な要素も多かったかと。
あんなにお医者さんがプライバシーについて口外しないだろうし、
恋愛に落ちるまでのストーリーが薄いかなあと。

タイトル「プリズム」の意味はなるほど~と思いました。

これはドラマ化など、映像化するほうが面白いのでは?
多重人格を演じる役者が演技力が問われ、みどころになると感じます。


これも百田尚樹の作品である、
「モンスター」の主人公と重なる、という人が多いですが、私はそうは全く感じず。

ちなみに、モンスターは整形を繰り返して美女になった主人公が、好きだった男に……という話です。


あまり深く考えずに読める小説であることは間違いなし!